小学校教材、進研ゼミ(チャレンジ)、小学館ドラゼミ、Z会小学コース、はつらつパルポピー、通信教材、通信教育、口コミ評判比較サイト
HOME
小学館ドラゼミ 進研ゼミ
小学講座
Z会
小学コース
はつらつパル
&ポピー

ドラゼミの幼児用机を作った

ドラゼミで一括払いをすると、「ドラえもんデスク&チェア」なるものがもらえます。

届いてから半月たってしまった・・・(^_^;)

ごめんよ、弟君(年中)

今から作るよ


玄関前のクローゼットから、このデスクチェアキットが入っている段ボール箱を

「よいしょと」

ひっぱりだしてきた

なんか、意外と重いんですけど

紙で出来てるくせに、重い!


そして、中身を出して組み立てます。

これがまた、組み立てるのに力がいる

ぎゅうぎゅう押し込まないと、組立たない

ぎゅうぎゅう

ぎゅうぎゅう

力がいる~~~


まあそれだけ、しっかりしているってことですか?

そして・・

かんせ~~~い!

ち、ちかれた~~(^_^;)

fc2_2014-01-05_20-10-04-929.jpg

どうだい?弟君よー

早速座って、お年玉で遊び始める弟君

そして・・・・

お年玉の100円玉を、ダンボールの隙間につっこんでしまったのでした・・・

弟君、少し怒られちゃった・・・(^_^;)

fc2_2014-01-06_02-06-37-004.jpg

↑さっそく、リビンの一角にドラゼミコーナーを作りました~

がんばって、ドラゼミやってね!

ドラゼミo((=^♀^=))o
↑一括払いを済ませると「ドラえもんデスク&チェア」が届きますよ。

2014年01月06日 小学館ドラゼミ トラックバック:- コメント:-

弟君がドラゼミ引っ掛け問題に挑戦

弟君はドラゼミの年中コースを始めました。

弟君は兄ちゃんと比べると、ちっと記憶力が劣る・・・?かな?

要領はとても良いのだが、なんか理解能力にかけるというか、頭の回転が鈍いような・・・(^_^;)

親が兄ちゃんに比べて、弟君にあまり知育熱心ではない。

っつーか弟君に付きっきりで、知育するのが面倒になってきた(^_^;)


ので、先取りはしていません。

でもでも、ちとやはり難しいドラゼミの年中コースであります。


しかし、頑張ってはりきってやる弟君。

fc2_2013-12-17_19-31-08-579.jpg


この写真を撮ったら「俺も俺も!!」と、兄ちゃん。

いつもはダラダラやっている兄ちゃんだが、3DSのために、頑張ってやっていたので・・・

fc2_2013-12-17_19-30-46-210.jpg



兄ちゃんは進研ゼミ中1コースのテストやってます。


まあ、ドラゼミがどのように難しいかというと・・・


とろあえず、まずは弟君一人でやらせてみると・・・

fc2_2013-12-17_19-33-26-745.jpg


本当は左の図の丸の部分のどこかに、赤のシールを貼らなければいけなかったのです。

なので、いちおう弟君はひらがなの本を使ってひと通り練習はしていたので、

右の「け」という字をみてもらい

fc2_2013-12-17_19-27-47-018.jpg


「この、「け」っていう字はどこから、かきはじめるかな?」

弟君「・・・・?・・・・ここ??」

と、全然違う場所を指していたので、


by カエレバ

この本を引っ張り出してきて、「け」のページを開き、指でなぞらせたら・・・

いちおう「け」と字の書いてある部分の、「書き始め」と言うのは理解出来ましたが・・・!

左のキャップの黒と白の並んである部分の何処かがわからない(-_-;)

「ここ??」

「ちっがーう」

「じゃあ、ここ??」

「ちっがーう!」


「あのね、この「け」(右のひらがなの部分を指さして)はどこから書き始めたっけ??

そんで、この絵の「け」の最初の部分はどこかな???」

「・・・・・・・・・・・・・

あ~~~、ここ~?」(と、自信なさげだけど・・・・)

「ぴんぽんぴんぽーん!」

fc2_2013-12-17_19-27-34-425.jpg

ちゃんと、「け」の書き始めにシールを貼ることが出来ました。

と、問題を理解するのも一苦労なのですよ。


ドラゼミo((=^♀^=))o
↑ドラゼミのホームページです。

資料請求で、ドラゼミのちょっと難しいお試し問題がもらえます。



2014年01月05日 小学館ドラゼミ トラックバック:- コメント:-

弟君がドラゼミ年中コース始めました

弟君(年中)は頑張り屋さんです。

「かけっこやリレーも練習すれば早くなるよ」と私が言えば、一生懸命練習します。

勉強もしかりで、ひらがな練習帳やその他ドリルなど、根気強くやります。

(まあ、終わったらゲームが出来る、のご褒美がまっているからもあるけど)


っつー訳で、弟君にやらせる教材を考えるのが面倒になってきたので、いっその事「ドラゼミ」やらせちゃったらどうかな、と。

兄ちゃんにドラゼミをやらせてきたけど、ちょっと難しいけど本当に良い教材だったんです。

という訳で、早速申し込み、教材がきました~~~


年中コースってどんなの???

fc2_2013-12-06_17-47-11-620.jpg


げ、幼稚園児のコースのくせにこんなに沢山入っているー

管理できんのか?私???


よーくよーく吟味したところ

fc2_2013-12-06_17-47-51-091.jpg


この2冊のドリルをメインに進ませていくみたいです。

そして、オマケで

・絵本

・ひらがなのドリル

・かきコプター、なる便利なグッズ(違う記事で紹介します)

・添削テスト

・親の冊子

・カレンダー

・トランプ、カード

が入っていました。


とりあえず、早速はりきってやっていた弟君でした。

ずーっと習慣で続けてくださ~い。


ドラゼミo((=^♀^=))o
↑ドラゼミのホームページです。

資料請求で、ドラゼミのちょっと難しいお試し問題がもらえます。

2013年12月10日 小学館ドラゼミ トラックバック:- コメント:-

弟君にドラゼミのお試し問題(年中)をやらせてみた

ドラゼミに資料請求をしてみました。

今回は弟君の年中コースです。

弟君には、先取りはやらないでおいておこうかなと。

なぜかというと、ドラゼミは難しいので親が一緒に取り組んであげないと、先取りだと問題が解けない。

私も仕事が忙しいので、一緒につきっきりで勉強を見るのは、今の時点では困難なのです。

しかーも!

弟君、私が一緒に勉強を見ていると

「おかあさんが一緒だとわかんなくなっちゃったよー」

と、一人でやった方が集中できるらしく、文句を言われてしまったことが・・・・(-_-;)


ま、その話はさておき、早速メール便で資料等がポストに入っていたので、お試し問題集だけリビングのラグマットの上に、置いておきました。

したら、さっそくやってました。

fc2_2013-11-12_23-15-52-984.jpg

間違い探し問題


fc2_2013-11-12_23-17-07-790.jpg

なんか、問題通りに勝手に色塗ってるしー


fc2_2013-11-12_23-18-08-895.jpg

映像だと見づらいけど、なぞってます。


fc2_2013-11-12_23-16-41-568.jpg

仲間はずれはどれかな?的問題

とまあ、私が言わずとも勝手にやってるう~

本当は一緒にやった方がいいんですけどね。

ごめんよ、弟君

fc2_2013-11-08_11-10-24-614.jpg

この一番上に乗っている、「家庭学習の勧め」という冊子がなかなか良いことが書いてありますので必見です。

とりあえず、兄ちゃんに5年間やらせましたけど、教材としてとても良かったので検討してみたいと思ってます。


ドラゼミo((=^♀^=))o
↑こちらから、資料請求でお試し問題がもらえます。

2013年11月10日 小学館ドラゼミ トラックバック:- コメント:-

自主学習(自学)もドラゼミ

兄ちゃん(小学校4年生)の宿題で

自学(自主学習)

というものがあります。

つまり、自分で考えて学習する。というものです。

「今日の自学なにやればいい?」

とか聞いてきたので

「自学って自分で考えるんでしょ?自分で考えなよ。それも勉強だよ」

そして、自分で考えた結果

「ドラゼミの問題やーろおっと!」

ドラゼミの問題をコピーしてノートに貼り付ける。

はたして、それは自分で考えたのか?と言う事になるかどうかは別としてー

やろうとしている問題は

以前サンプルを申し込んだ時にもらった問題

小学校6年生の問題であった

小6の問題

出来るのか~~?

iphone_20111129001248.png


コピーしてさっそくやり始めました。

「えーっと、ごんべんごんべん。ごんべんなさ~~い」

とつまらないダジャレを言いながら楽しそうにやっているが・・・・・

はたして、小4で小5のドラゼミやっているとはいえ、小6の問題ができるのか??

iphone_20111129001311.png

一応できてるぞ!!

学校に持っていくために、ノートに貼ってありました。

ドラゼミo((=^♀^=))o
↑兄ちゃんのやっている、ドラゼミ
資料請求すると、勉強に役立つポスターもらえます。


2011年11月29日 小学館ドラゼミ トラックバック:- コメント:-

| 進研ゼミ(チャレンジ)、Z会、ドラゼミ パル&ポピー 小学校通信教材 4社比較TOP |

小学館ドラゼミ 進研ゼミ
小学講座
Z会
小学コース
はつらつパル
&ポピー

管理人の育児、幼児教育ブログ 簡単!賢い子になる、子育ての技へ

| このページの上へ |» 次のページ