小学校教材、進研ゼミ(チャレンジ)、小学館ドラゼミ、Z会小学コース、はつらつパルポピー、通信教材、通信教育、口コミ評判比較サイト
HOME
小学館ドラゼミ 進研ゼミ
小学講座
Z会
小学コース
はつらつパル
&ポピー

チャレンジやりたーい、兄ちゃん・・・

兄ちゃん(小学3年)が

「チャレンジやりたい!」「チャレンジやりたい!」

と、うっさい!

今兄ちゃんは、ドラゼミを1学年先取りしているのだが、どうもチャレンジ(進研ゼミ)に魅力を感じているようだ。

となりの芝はよく見える、というがまさにそれ。

クラスの友達がやっている家庭学習はほとんどの子がチャレンジである。

チャレンジのお試し教材のDMがしょっちゅう届くが、勝手にやって

「おかーさーん!○付けしてー!」

と、見せに来る。

「どうして、アンタはチャレンジがやりたいの?」

「だって、チャレンジって説明とかがわかりやすいんだもん。」

ドラゼミは解りにくいのか?

「でもね、もしチャレンジに万が一変えたとしても、一学年先取りだよ。
つまり、5年生のやつやるんだよ。」

「えー!そうなのーー?」

「あたりまえでしょ!
すでに、ドラゼミで4年生やっちゃってるのに、いまさらまた4年生の問題やってどうすんだよ。」

「んーそれでもいいよ!!5年生のでいいからチャレンジやりたいな~」


で、今回届いたDMの中にDVDが入っている

このDVDを見ていると、なんか良さそうに見えてくるんですよ。チャレンジが。


チャレンジは付録も付いてきます。

この付録のオモチャも面白そう。

オモチャだけではなく、雑誌やマンガの漢字字典等も付いてくる。

なんというか、色々満載なのである。


で、ドラゼミはと言うと、今年3月よりシステムが大幅変更され

テキスト1冊のみ。

以前は3か月分ドバっと、6冊くらい届いていたが、今月からひと月に一冊のみ。

私はこっちの方がシンプルで管理しやすくなって、よいな~と思うのですが。


しかし、兄ちゃんは進んで勉強をするというタイプの子供ではありません。

勉強が嫌いと言うわけではないのですが、だからといって進んでまで勉強したいという訳ではない。

なので仕方が無いから、ドラゼミ担当の旦那がドラゼミのテキストに日にちを書き込み、兄ちゃんに強制的にドラゼミをやらせていたが・・・・


チャレンジなら自分で計画的に進んで勉強するかも・・・・?



という、すこーしだけ淡い期待を私が抱いてしまった


もしかしたら・・・・・



しかし、だからといって今までやってきたドラゼミをやめてチャレンジに移行するにはリスクが大きい

あくまでも、チャレンジに変えて自分から進んで勉強すると言う期待を抱くには、危険すぎる

だって、チャレンジにしたってやるのは最初の3日だけで、あとはやらないかもしれないもん。


う~~む・・・・


そこで、もしかしてという期待を抱いたのが

オークション!!

チャレンジの教材オークションで売ってるかも!!


そして、調べたら

なんとラッキーな事に、数年前のチャレンジ5年生の4月号のテキストが売っているではないですか!

こりゃ、ゲットするしかない!

そしてそして、

みごと、チャレンジの教材1ヶ月分OO百円でゲット~~

よしよし!!


地震のさなか、メール便で届いて良かった

「いいかい!!

このチャレンジの教材。

私はやれって一言も言わない!

けど、言わないけどちゃーんと、一生懸命にやれば、チャレンジに替えてあげれるよ。

お父さんにも説得してあげるよ。

チャンスは自分でつかむんだよ。

この教材一生懸命やったからって、お父さんを説得してみなよ!

わかった?」

「うん!がんばってやるよ!!」


はてさて、兄ちゃんはこの教材を頑張ってやりきるのか?

いままで、頑張る事をしない、非努力家の兄ちゃんはやるのか?

つづく・・・・


お子さまの教科書に合わせた教材で、わかりやすく理解できるようにサポート【進研ゼミ小学講座】
↑資料請求すると、お試し問題がもらえます。
たまにDVD付きだったり、ペンや鉛筆なんかももらえますよ。

チャレンジの教材はヤフオクで
↑ヤフオクで教材ゲットしました。
他にも、付録の雑誌や辞典オモチャなんかも買ってあげましたよ。

関連記事

2011年03月27日 進研ゼミ トラックバック:0 コメント:0

<< チャレンジやりたーい、兄ちゃん・・・ぱ~と2 | 進研ゼミ(チャレンジ)、Z会、ドラゼミ パル&ポピー 小学校通信教材 4社比較TOP | ドラゼミ4年生算数終了~ >>

小学館ドラゼミ 進研ゼミ
小学講座
Z会
小学コース
はつらつパル
&ポピー

管理人の育児、幼児教育ブログ 簡単!賢い子になる、子育ての技へ












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |