小学校教材、進研ゼミ(チャレンジ)、小学館ドラゼミ、Z会小学コース、はつらつパルポピー、通信教材、通信教育、口コミ評判比較サイト
HOME
小学館ドラゼミ 進研ゼミ
小学講座
Z会
小学コース
はつらつパル
&ポピー

チャレンジやりたーい、兄ちゃん・・・ぱ~と2

チャレンジやりたーい!兄ちゃん」のつづき・・・

チャレンジの5年生4月号(数年前)を、ゲットし喜び勇んでやり始めた兄ちゃん(もうすぐ小学校4年)

まず、計画を自分で立てる

シールを貼る

そして、勉強開始!!

あっという間に終わり、

「おかーさーん!チャレンジ今日の分終わったから、マル付けしてー!」

で、私は回答を見ながらマル付け

間違っているところ、惜しいところに × △ を付け

やり直しさせて、最終的には全部を○にさせる


が、20分もあれば終わってしまった


ん?

なんか、楽勝?

非常に楽


親子共々、楽勝


を、兄ちゃんは3日間やりました。


これは、自分で勝手に勉強してくれるなんて、ちょー楽じゃない?

ダンナにも話してみる。

「チャレンジきちんと今のところ自分でやってるよ?」

「う~ん・・」

「自分ですすんでやって、マル付けも簡単だし、このまま一ヶ月自分でやるなら、チャレンジ考えてあげてもいいんじゃない?」

「うーん、そうだな~。それもいいかもな~」

「ま、まあ!3日坊主かもしれないし、様子みてみよう」

と、いうことになった。


しかし、チャレンジのマル付けを私がしていて思ったことがあります。

ドラゼミと比べると

チャレンジの問題はイマイチ面白みにかける、簡単なのです。

まあ、いわゆる普通の問題

ただ、説明はかなり子供に解りやすく載っていて、問題も解きやすい

なので、チャレンジは勉強に取っ付きにくい子供や、自分から進んで勉強してほしい子供だったりの場合は、すごくいい教材だと思います。


比べると、ドラゼミの問題は難しいのが多い!

そのかわり、パズル雑誌に出てくるような、解いていて面白い問題が数多く出てきます。

大人がやっても面白いと思える問題もあります。

子供にとっては普段から高度な教養がないと、調べたり解いたりするのが難しいし調べたりするのが大変!

でもかなり、ためにはなります。

なので、ぶっちゃけ、私的に

ドラゼミのほうがいい~~

チャレンジではなく、ドラゼミ続けてほしい~


はてさて、兄ちゃんはみごと、チャレンジに変更をゲットできるのか?

三日坊主でチャレンジは終わってしまうのか?

乞うご期待・・・


つづく

子どもが喜ぶ通信添削【ドラゼミ】 o((=^♀^=))o
↑今までやってたドラゼミ
資料請求で、おもしろ難しいお試し問題できます。

【小学生の保護者のかたへ】進研ゼミの『チャレンジ』なら、お子さまのやる気を引き出し、楽しく力を伸ばします!↑資料請求すると、お試し問題がもらえます。
たまにDVD付きだったり、ペンや鉛筆なんかももらえますよ。

関連記事

2011年03月27日 小学館ドラゼミ トラックバック:0 コメント:0

<< ドラゼミ5年生の国語の読み物 | 進研ゼミ(チャレンジ)、Z会、ドラゼミ パル&ポピー 小学校通信教材 4社比較TOP | チャレンジやりたーい、兄ちゃん・・・ >>

小学館ドラゼミ 進研ゼミ
小学講座
Z会
小学コース
はつらつパル
&ポピー

管理人の育児、幼児教育ブログ 簡単!賢い子になる、子育ての技へ












管理者にだけ公開する

| このページの上へ |