小学校教材、進研ゼミ(チャレンジ)、小学館ドラゼミ、Z会小学コース、はつらつパルポピー、通信教材、通信教育、口コミ評判比較サイト
HOME
小学館ドラゼミ 進研ゼミ
小学講座
Z会
小学コース
はつらつパル
&ポピー

弟君がドラゼミ引っ掛け問題に挑戦

弟君はドラゼミの年中コースを始めました。

弟君は兄ちゃんと比べると、ちっと記憶力が劣る・・・?かな?

要領はとても良いのだが、なんか理解能力にかけるというか、頭の回転が鈍いような・・・(^_^;)

親が兄ちゃんに比べて、弟君にあまり知育熱心ではない。

っつーか弟君に付きっきりで、知育するのが面倒になってきた(^_^;)


ので、先取りはしていません。

でもでも、ちとやはり難しいドラゼミの年中コースであります。


しかし、頑張ってはりきってやる弟君。

fc2_2013-12-17_19-31-08-579.jpg


この写真を撮ったら「俺も俺も!!」と、兄ちゃん。

いつもはダラダラやっている兄ちゃんだが、3DSのために、頑張ってやっていたので・・・

fc2_2013-12-17_19-30-46-210.jpg



兄ちゃんは進研ゼミ中1コースのテストやってます。


まあ、ドラゼミがどのように難しいかというと・・・


とろあえず、まずは弟君一人でやらせてみると・・・

fc2_2013-12-17_19-33-26-745.jpg


本当は左の図の丸の部分のどこかに、赤のシールを貼らなければいけなかったのです。

なので、いちおう弟君はひらがなの本を使ってひと通り練習はしていたので、

右の「け」という字をみてもらい

fc2_2013-12-17_19-27-47-018.jpg


「この、「け」っていう字はどこから、かきはじめるかな?」

弟君「・・・・?・・・・ここ??」

と、全然違う場所を指していたので、


by カエレバ

この本を引っ張り出してきて、「け」のページを開き、指でなぞらせたら・・・

いちおう「け」と字の書いてある部分の、「書き始め」と言うのは理解出来ましたが・・・!

左のキャップの黒と白の並んである部分の何処かがわからない(-_-;)

「ここ??」

「ちっがーう」

「じゃあ、ここ??」

「ちっがーう!」


「あのね、この「け」(右のひらがなの部分を指さして)はどこから書き始めたっけ??

そんで、この絵の「け」の最初の部分はどこかな???」

「・・・・・・・・・・・・・

あ~~~、ここ~?」(と、自信なさげだけど・・・・)

「ぴんぽんぴんぽーん!」

fc2_2013-12-17_19-27-34-425.jpg

ちゃんと、「け」の書き始めにシールを貼ることが出来ました。

と、問題を理解するのも一苦労なのですよ。


ドラゼミo((=^♀^=))o
↑ドラゼミのホームページです。

資料請求で、ドラゼミのちょっと難しいお試し問題がもらえます。



関連記事

2014年01月05日 小学館ドラゼミ トラックバック:- コメント:-

<< ドラゼミの幼児用机を作った | 進研ゼミ(チャレンジ)、Z会、ドラゼミ パル&ポピー 小学校通信教材 4社比較TOP | 弟君がドラゼミ年中コース始めました >>

小学館ドラゼミ 進研ゼミ
小学講座
Z会
小学コース
はつらつパル
&ポピー

管理人の育児、幼児教育ブログ 簡単!賢い子になる、子育ての技へ

| このページの上へ |